2011年11月10日木曜日

外壁工事、完成。


外壁は大変、手が込んでおりました。→外壁工事


①合板




②透湿防水シート・縦胴縁

壁内の通気層を作っています。


③貫

合板をぺたっと張ってもいいそうですが、この方がモルタルが割れないそう。


④防水シート



⑤ラス網

防水シートにモルタルをのせる為の網です。
開口部の補強をしっかりと施工して頂きました。


⑥モルタル下塗り



⑦ファイバーネット張り


下塗り後、モルタルにヒビが入らない様に、ファイバーネットを張ります。


⑧モルタル上塗り



⑨リシン吹付け下塗り

リシンが付くように、ペンキの様なものをローラーで下塗り。


⑩リシン吹付け1回目




⑪リシン吹付け2回目

真っ白な外壁が出来上がりました。


今回はコストの関係で「リシン吹付け」となりました。

8年後の外壁塗りかえを、またの楽しみに積み立ても始めました。

次回塗りかえ時は、ジョリパットで出来ると良いなと思っています。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿